ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月31日

おもちつきで~す

12月30日あみパパ家 毎年恒例のお餅つきの行事があります鏡餅


でお湯を沸かしセイロでもち米を炊きます
の火は焚き木を燃やしてま~す(かなり煙い ゲホゲホ)
 住宅街で燃やしてたらすぐ通報されるな
田舎だから出来る作業です(子供たちは勉強になるかな?)
勉強どころじゃね~ナ もらったお菓子に群がってるもん
おもちつきで~す
もち米が炊きあがったら餅つき開始で~す
と言ってもつきませ~んシーッ機械に入れま~す

順を追って説明します
まずこのでかい じょうごの中にもち米を
入れます(あみママの仕事になってる)
おもちつきで~す
入れられたもち米が
スクリューで練られるのです
結構ぐるぐる回ってますので要注意
おもちつきで~す
スクリューで練られて出てくるのがこんな感じになってます
ものの数秒の出来事でございます
もう何十年とこの方法であみパパ一家
一年分のお餅を(冷凍保存)確保していますテヘッ
おもちつきで~す
もち米が炊きあがるまでの時間は
自由時間(食べまくりです)
おもに たくあん の品評会です(今年はどうだ~って感じにね)
たくあん おいしいね~あみパパちょー大好きです
1本位ペロリと食べちゃうなきっと
そうするとおならが臭くなる
あみママにいつも食べすぎじゃね~のと怒られる男の子エーン

上を見上げると飛行機雲を出しながら
飛行機が飛んでます
田舎で空気が澄んでるので奇麗に見えますな~
おもちつきで~す
子供たちはと言うと
大自然の中で土とたわむれてます
そう言えば久しぶりの登場のりょーちんですね
家から砂場セットを持参で
汚れてもいい格好になっております

でもこの土は畑の土(赤土?)かなりの頑固な汚れになるので
奇麗にするのはチョー大変だけど子供たちが安全に遊べれば良いでしょ~
おもちつきで~す
こっちはトトロの森みたいな感じの場所で
どんぐり拾いで~す
こちらのどんぐり拾いも恒例行事になってます(笑)
子供たちも大自然に触れられるので大喜びです
おもちつきで~す

今日は1日に二本立てになってます
18時に勝山でひとつテンヤがアップする予定です
見てね~(釣れなかったけど)

ポチってお願いします
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
キャンプには持っていかない
キャンプには持っていかない

ワンポールで①
ワンポールで①

おにやんま君
おにやんま君

焼き入れてやったぜ
焼き入れてやったぜ

フリーサイトも一新①
フリーサイトも一新①

同じカテゴリー(家族との遊び(出来事))の記事画像
潮風王国へ海鮮丼たべに
花見ドライブ
焼肉きんぐで腹一杯
シャーウッドで朝食
久し振りにソースカツ丼
アウトレットでランチ
同じカテゴリー(家族との遊び(出来事))の記事
 潮風王国へ海鮮丼たべに (2024-04-28 14:00)
 花見ドライブ (2024-04-23 16:27)
 焼肉きんぐで腹一杯 (2024-04-18 16:42)
 シャーウッドで朝食 (2024-04-11 10:27)
 久し振りにソースカツ丼 (2024-04-04 09:45)
 アウトレットでランチ (2024-03-29 18:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもちつきで~す
    コメント(0)